【開催レポ】合同研修会を開催しました!

9月27日(日)、10月4日(日)の2日間で合同研修会を開催。
とよたプロボノシナジーPJ2020 正式に3つのプロジェクトが無事スタートを切りました。

初めて活動団体さんとプロボノさんが一堂に集まる今回の研修会は、プロジェクトチームの顔合わせ、またこれから半年間行うプロジェクトの内容や進め方に関する方向を明確することを目的に開催。

コロナ禍で、団体さんへのヒアリングや、4回に渡って開催したプロボノ募集説明会など、これまでほとんどがオンラインによる開催だった為、リアルでは初顔合わせとなるこの研修会は、プロジェクト参加者の皆さんと同じくらい、運営側もドキドキワクワクしながら迎えることとなりました。

全体に緊張感漂う中、プロジェクトマネージャーの進行により「お互いのことを知り合う・理解する」ことからスタート!
まずは「お絵かき伝言ゲーム」でアイスブレイク。

お題は2日間とも「ある動物」だったのですが‥‥最後まで伝わったチームも、そうでないチームも、描いた絵を皆で見比べると笑顔がこぼれ、少しずつ緊張が和らぐ様子がうかがえました。(4日は1チームで開催だった為、じゃんけん大会もしました!)

続いて「他己紹介」で、メンバーのことをさらに深く知っていきます。

インタビューし合い、その内容をもとにペアの方についてチームメンバーへ紹介。
その人らしさが伝わるエピソードを聞き合いながら、どのチームも盛り上がりました!

後半はいよいよ本題となる、プロジェクトテーマを決めるワークショップへと進んでいきます。

プロジェクトチーム① アートフレンドさん

事前に募集説明会などで団体さんの活動内容や課題については共有していましたが、直接団体さんからビジョンやニーズ、課題についてより詳しくお話していただき、質問を交えながら双方のゴールをイメージして深めていきます。

プロジェクトチーム② チームnadeshikoさん

チーム毎のワークに入ると、今日が初対面とは思えないくらい活発なディスカッションがスタート。
多様な職種の方々が、足りない所を補うかのようにチームとなって力を寄せ合います。

プロジェクトチーム③ NPO法人アニマル体操クラブさん

丁寧に想いを交換しながら、何をどのようなスケジュールで進めていくのか、どのチームも時間いっぱいまでディスカッションが続き、もっと議論を深めたい!というところで今回の研修会は終了。

初めての場、初めて会う人の中での3時間という長丁場、参加者の皆さま本当にお疲れさまでした!
プロボノ募集にご協力いただいたトヨタ自動車(株)社会貢献推進部さまにもオブザーブ参加いただき、心よりお礼申し上げます。

◆◆ 参加者の声(アンケートより一部抜粋)◆◆

・新たな出会いがあった
・目的や思いをしっかりと共用できた
・いい意味であっという間で、時間が短いと感じた
・短い時間で顔見せと課題の共有が出来た
・アイスブレイクで砕けられたので、その後の思いなどざっくばらんに話が出来た
・もっと具体的な目標設定やプロボノ個人の役割付与まで進めていけたらより良かった
・団体メンバーが初対面の方と人見知りする事なく関わってくれ、かなりステキな刺激が入った
・プロボノさんのことを知ること、団体の活動を改めて考えることができた
・プロボノさん含めて7人の大所帯をどう進めていくのか、段取り力をつけたいなと思っている

研修後から早速オンライン上で各チーム毎のやりとりが始まり、それぞれが具体的に動き始めています!

次回参加者全員で集まるのは、12月20日(日)の中間報告発表会。
プロボノさんは活動と並行して「キャリアモデル開発」も行うというハードスケジュールではありますが、プロボノPJを通して本業と自身の在り方とどうシナジーを見出していくのか、考える機会にしていただけたらと思います。

さて、このプロジェクトでどんな化学反応が生まれていくのか!?
ぜひあたたかく見守っていただけたら嬉しいです。