【開催レポ】団体向け募集説明会&ワークショップ開催しました

7月5日(日)、6日(月)に、活動団体さん向け募集説明会&団体のこれからを考えるワークショップを開催。2日間で計9つの団体さんの他、プロボノ募集にご協力いただくトヨタ自動車(株)社会貢献推進部さんにもオブザーブでご参加いただきました。

本来なら、メンバーで顔を合わせ 熱くディスカッションできるのが理想でしたが、、、今回は、新型コロナ感染拡大防止の為、最小人数でソーシャルディスタンスを保ちながらのリアル開催とオンラインでの開催となりました。このような状況でも、たくさんの方が前向きにご参加くださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

まずは、プロジェクトの概要についてご紹介。
同じようにキャリアモデル開発を絡めた「東北プロボノプロジェクト」の事例紹介をしながら皆さんにプロジェクトのイメージを膨らませてもらいます。

後半は「団体のこれからを考えるワークショップ」を開催。

・自分たちはどんな団体なのか
・どんな思いを持って立ち上げたのか
・現在の課題
・達成できたこと、達成できなかったこと
・これから先やるべきこと、今後の目標
・社会人プロボノさんへの期待  などなど…

他の団体さんとも共有しながら、普段なかなか作れない「団体を見つめ直す時間」にしていただきました。

ワークショップ後、参加者さんからは
「普段活動に追われ課題について話し合う時間がないので、良い機会でした」
「今回じっくり見つめ直すことで、わくわくが湧いてきた」
「問題点を見える化できました」など嬉しい声が聞かれました。

オンラインツールは初めてという方も上手に使いこなしてくださり、スムーズにディスカッションできました。

今回上がった団体の課題については、プロジェクトに関わらず、引き続きブラッシュアップして取り組んでいただけたら嬉しいです。

尚、プロジェクト参画団体につきましては、今回のワークショップでのワークシートや参加意向を参考に、運営事務局で協議の上、数日以内に参加オファーさせていただきます。

どの団体さんが今年度のプロジェクトに決まるのか・・・ぜひ楽しみにしていてくださいね!

また団体さんが決まりましたら、社会人プロボノさんの募集もスタートします。
ご興味ありましたら、まずは説明会へお越しくださいませ!