【開催レポ】団体向け募集説明会&ワークショップ開催しました

6月4日(土)、6日(月)に、豊田市内の活動団体さんを対象とした募集説明会と団体のこれからを考えるワークショップを開催し、9つの団体さんに興味を持っていただき、説明会へご参加くださいました。

これまでプロジェクトへ参画いただいた団体さんやプロボノ修了生の皆さんにもお力添えをいただき、無事に開催できましたこと改めて感謝申し上げます。

リアル開催の様子(6月4日 とよた市民活動センターにて)
オンライン開催の様子(6月6日 Zoomにて)

前半は、プロジェクトマネージャーからプロジェクトの概要や全体の流れを紹介。
その後、先輩団体さんにご登場いただき、「実際参加してみたどうだったのか?」リアルな声をお聞かせいただきました。
また参加したプロボノさんの視点からも、プロジェクトの感想をシェアしていただきました。

一般社団法人ドローンチームNadeshiko さん

5人のプロボノさんが入られて急な大所帯感に最初は戸惑いもあったものの、そのごちゃごちゃ感が良く、チーム分けで活動により団体メンバーも外との関わりが増え、事業としてやる自覚が持てるきっかけになりました。プロボノさんとの関わりでまさに「スパイライルアップ」となり、団体の土台がしっかり固められました。

めぇーぷるファーム さん

良い活動をしているのに認知度が低く、団体の体制へもご助言いただきたいと参加。オーダーがはっきりしていない中へプロボノさんへきていただき、最初は苦労の連続。でも諦めずにプロボノさんが歩み寄ってくださり、団体にとってとても良い刺激になった。苦手としている部分をプロボノさんに担ってもらい、外部の方に活動を見てもらえたことが、団体の力になりました。
特定非営利活動法人 アイリスさん
参加してくれたプロボノさんそれぞれ個性があって、違うスキルを持っていたので、とても頼りにさせてもらいました。団体側もプロボノさんも「社会貢献したい!」という思いを持っている人が集まっている=もしかしたら仲間集めの一助になるのではと思い参加をしました。これからも末永くお付き合いしていきたいと思っています。
運営としても引き続き関わっていただいている
プロボノ修了生のみなさんからもコメントいただきました。

後半は「団体のこれからを考えるワークショップ」を開催。

・自分たちはどんな団体なのか
・どんな思いを持って立ち上げたのか
・現在の課題
・達成できたこと、達成できなかったこと
・これから先やるべきこと、今後の目標
・社会人プロボノさんへの期待
 などなど

プロボノ修了生が聞き手になり、普段なかなか作れないそれぞれの団体を見つめ直す時間にしていただきました。

今回上がった団体の課題については、プロジェクトに関わらず、引き続きブラッシュアップして取り組んでいただけたら嬉しいです。

==参加した団体さんの声(アンケートより一部抜粋)==
・わくわくしてきた。聞き手のプロボノ修了生さんがフレンドリーでほっとしました。
・話し合うと問題点がよくわかった。中だけで話しても進んでいかないなと感じた。
・いろんな業態の人と話して、いろいろなことに気づけました。
・プロボノさんを交えて話すことで、整理できた。言葉にすることで再確認できた。
 社会経験豊富な方のものの見方は参考になった。
・アイデアが湧いて希望が見えました

尚、プロジェクト参画団体につきましては、今回のワークショップでのワークシートや参加意向を参考に、運営事務局で協議の上、参加オファーさせていただきます。
また決定次第、こちらのホームページでもお知らせいたしますので、楽しみにお待ちください!

プロボノさん向け募集説明会へのご参加もまだまだ受付中です!
少しでもご興味をお持ちいただけたら、お気軽にお越しください。