【開催レポ】プロボノ募集説明会を開催しました!

6月26日(土)、28日(月)に社会人プロボノさんを対象とした募集説明会を実施し、2日間で34名の方にご参加いただきました。

募集協力をいただいたトヨタ自動車(株)社会貢献推進部様、トヨタ紡織(株)社会貢献アーカイブズGr様、また第1期プロボノさんや今年度のプロジェクト参画団体さんのお力添えにより、無事に開催できましたこと心より感謝申し上げます。

まずは、とよたプロボノシナジーPJにおける「プロボノ」の定義や昨年度の事例をもとにプロジェクト全体像についてご説明いたしました。共働を進めていく中で、たくさんのシナジーが生まれると同時に、停滞や葛藤が生じることもあった昨年度を経て、本プロジェクトを通して「対話の重要性」を実感したことも率直にお伝えさせていただきました。

また確定ほやほやの本年度の参画団体さんについてもご紹介の時間を設けました。代表の方にもご挨拶いただき、団体のビジョンや今抱えている課題などについてもお話いいただきました。団体さんの生の声に触れ、どのように関わっていくことができるのか、より具体的にイメージしていただけたのではと思います。

後半は、第1期プロボノさんからの体験談をたっぷりお話しいただきました。

・プロボノに参加したきっかけ、決め手
・参加して苦労したこと、嬉しかったこと
・どんな経験、知識、スキルが生かせたと思うか
・キャリアモデル開発の感想、気づき
・プロジェクトが終わって、その後の活動、行動、仕事に何か影響があるか
・説明会参加の皆様に伝えたいこと

実際に参加して感じた「プロボノ」のカタチについて、また実体験をご本人から語っていただけたことで、参加者の方がプロジェクトへの理解をさらに深めていただく時間となりました。

もう一つの自分の居場所が見つかります!
承認欲求得られる機会としてぜひ利用してみてください!
プロボノを経験してもっとプロボノを増やしたいと思いました!
新しいドアを叩いてみてください!
気楽に参加しても得られるものはあるのでぜひチャレンジを!

参加者の皆さんへ向けた力強いメッセージに、私たち運営も大変励まされました。ご協力いただきありがとうございました。

エントリーするしないに関わらず、説明会で何かしらの新たな気づきが得ていただけましたら幸いです。

今回の説明会を聞いてピンときた方は、新たな世界がひろがるチャンスかもしれません!豊田市でプロボノがもっと広がり、みんなが気負わず参加できる社会となれば、一人一人の人生全てが貴重な資源として活かされ、さらに持続可能で豊かな未来がつくられていくはずです。

皆様からのエントリーをぜひお待ちしています!

  本プロジェクトへのエントリーは
  2021年7月4日(日)までに 以下のエントリーシートを事務局までご提出ください。

運営事務局で協議し、7/11(日)までに改めてご連絡をさせていただきます。

※不参加となってしまわれた方など、ご希望の方には
説明会アーカイブをお送りしますのでお気軽にお問い合わせください。

<ご質問などのお問い合わせ・エントリーシート提出先>
とよたプロボノシナジーPJ事務局
info@toyota-probono.com