【開催レポ】社会人プロボノ募集説明会@Zoomオンライン開催しました

2020年8月2日(日)、3日(月)に社会人プロボノ向け募集説明会を行いました。
「プロボノ」「SDGs」「キャリアモデル開発」のキーワードのもと、参加者23名様にお集まりいただき、オブサーバーを合わせると総勢30名程での開催となりました。

新型コロナウイルス感染拡大の状況を受け、急遽両日共にオンライン開催へと変更したことでご不便をおかけしましたが、たくさんの方がご参加くださいましたこと、心から感謝申し上げます。

2日はとよた市民活動センターより配信。参加者全員がオンライン参加してくださり来場はありませんでした。

まずは本プロジェクトの概要について、同じようにキャリアモデル開発を絡めた「東北プロボノプロジェクト」の「一般社団法人くるむ」さんの事例をもとにご説明しました。

「プロボノ活動を通して、知識や経験だけではなく、自身の強みや好きを生かしていくことも、ご自身のキャリアに深みを増すことになる」「キャリアモデル開発を通して、自身の人生の意味を見出すヒントを得ていただく」など、今回の大きな特徴でもある『プロボノとキャリアモデル開発』についても触れながら、プロジェクトの進め方を詳しくご紹介。

途中、支援団体の代表者さんも参加してくださり、団体のビジョンや今抱えている課題について参加者さんへお話いいただきました。生の声に触れ、どのように団体支援に関われるのか、より具体的にイメージしていただけたのではと思います。

後半は「プロボノ活動がもたらす自身のキャリアを考えるワークショップ」を実施。

・プロボノにとってキャリアモデル開発とは何か
・自身の人生においてのキャリアモデル開発とは?

この2つをテーマに、キャリアモデル開発センター長でもあるプロジェクトマネージャーの鬼木より「キャリアモデル開発」についてさらに掘り下げてご紹介し、理解を深めていただきました。

途中「節目に確かめたい仕事観とキャリア観」についてのワークや「キャリアバランスシート作成」を挟みながら、ブレイクアウトルームで、他の参加者の方とのグループシェアをする時間も取りました。

オンラインを駆使しながら、立場や肩書ではなく「その人自身」の価値観や想いを共有していただくことで、プロボノの醍醐味でもある「多様性」も感じていただけるきっかけになったのではと思います。

2時間という長丁場ではありましたが、プロジェクト参加有無に関わらず、説明会を通して何か新たな気づきを得ていただけていたら幸いです。

本プロジェクトへのエントリーは
2020年8月6日(木)24時までに 以下エントリーシートを事務局までご提出ください。

応募者多数(15人以上)の場合は、「エントリーシート」と「参加意向」を参考に運営事務局で協議し、8/10(月)までに参加オファーを出させていただきます。

<ご質問などのお問い合わせ・エントリーシート提出先>
とよたプロボノシナジーPJ事務局  info@toyota-probono.com

豊田市でプロボノがもっと広がり、市民が気負わず参加できる社会となれば、皆さんのスキルが貴重な地域資源として活かされ、さらに持続可能で豊かな未来つくられていくはずです!

ぜひ皆様のエントリーお待ちしております!