【開催レポ】プロボノ募集説明会を開催しました!

2022年6月25日(土)リアル、27日(月)オンラインにて、社会人プロボノさんを対象とした募集説明会を実施し、アーカイブ希望の方も含めると29名の方が参加。

募集協力をいただいたトヨタ自動車(株)社会貢献推進部様、トヨタ紡織(株)社会貢献アーカイブズGr様、またプロボノ修了生のみなさんや今年度のプロジェクト参画団体さんのお力添えにより、無事に開催できましたこと心より感謝申し上げます。

とよたプロボノシナジーPJにおける「プロボノ」の定義やこれまでの事例をもとにプロジェクト全体像についてご説明。
共働を進めていく中で、たくさんのシナジーが生まれると同時に停滞や葛藤が生じることもあったこと。またこれまでのプロジェクトの成果物や、プロジェクトを終えても尚継続している団体さんとプロボノさんとの関係性についてもお伝えしました。

リアル開催の様子
オンライン開催の様子

また、本年度の参画団体さんにもご出席いただき、団体のビジョンや活動内容、今抱えている課題などについてお話いいただきました。
団体さんの生の声に触れ、どのように関わっていくことができるのか、より具体的にイメージしていただけたのではと思います。

とよた衣の里プロジェクトさん
とよたオンライン交流館さん

とよたミュージックケアの会さん

また第2期プロボノさんからの体験談(プロボノに参加したきっかけ、参加して苦労したこと・嬉しかったこと、どんな経験、知識、スキルが生かせたか、キャリアモデル開発の感想、プロジェクトが終わってその後の活動・行動・仕事に何か影響があるか、皆さんへのメッセージ などなど)もたっぷりお話しいただきました。

第二期プロボノ 保崎さん

第二期プロボノ 國島さん
第二期プロボノ 浅川さん
第二期プロボノ 前田さん
第二期プロボノ 山内さん

第二期プロボノ 金子さん

実際に参加して感じた「プロボノ」のカタチについて、また実体験をご本人から語っていただけたことで、参加者の方がプロジェクトへの理解をさらに深めていただく時間になっていましたら幸いです。

今回の説明会を聞いてピンときた方は、新たな世界がひろがるチャンスかもしれません!
豊田市でプロボノがもっと広がり、みんなが気負わず参加できる社会となれば、一人一人の人生全てが貴重な資源として活かされ、さらに持続可能で豊かな未来がつくられていくはずです。皆様からのエントリーをぜひお待ちしています!


本プロジェクトへのエントリーは
  2022年7月11日(月)までに 以下のエントリーシートを事務局までご提出ください。
  ※ 6/25、27の説明会にご参加の方対象のエントリー期間は終了しました※

運営事務局で協議し、7/18(月)までに改めてご連絡をさせていただきます。

※不参加となってしまわれた方など、ご希望の方には
後日説明会アーカイブをお送りしますのでお気軽にお問い合わせください。

<ご質問などのお問い合わせ・エントリーシート提出先>
とよたプロボノシナジーPJ事務局
info@toyota-probono.com