【開催レポ】団体向け募集説明会&ワークショップ開催しました

6月5日(土)、7日(月)に、活動団体さんを対象とした募集説明会と団体のこれからを考えるワークショップを開催し、2日間で5つの団体さんがご参加くださいました。社会情勢を鑑みて急遽オンライン開催となりましたが、昨年度のプロジェクトの参画団体さんや第1期プロボノさんにもお力添えをいただき、無事に開催できましたこと改めて感謝申し上げます。

前半は、プロジェクトマネージャーの鬼木からプロジェクトの概要や昨年のプロジェクトの流れを紹介。その後、先輩となる昨年度参画団体さんにご登場いただき、参加者からの質疑応答も交えながら「実際参加してみたどうだったのか?」リアルな声をお聞かせいただきました。

「最初は私たちもプロボノって何?というところからのスタートでした」と代表の佐孝さん。コロナで企画イベントも流れてしまい、先が見えない状況の中でのプロジェクトで、最初は思うように行かないことばかりでした。でも、一つ一つ乗り越えていくことで、お互いの大切にしていることにじわじわ気づいていき、プロボノさんとの信頼関係が生まれた。成果物となる「ビデオレター」は、その後も自分たちでブラッシュアップして活用している。25年間やってきたけれど、自分たちでは気づけないことに気づかせてもらったプロジェクトでした!とのメッセージをいただきました。

代表の汐江さんは「オンラインでのやりとり、しかもプロボノさん同士も初対面、メンバー全員でお互いを探り合いながらの活動は、最初はとても難しく大変でした。」とスタート当初を振り返ります。でもプロボノさんによる新たな視点によりたくさんの成果物が生まれたこと、プロジェクトに参加している他の団体さんやプロボノさんとの横の繋がりも作れた、本当に良いプロジェクトでした。「ぜひ参加したら良いと思います!」との激励のお言葉も。参加者の方からの質問も受けながら、課題ごとにメンバーとプロボノとをチーム分けをしながら、どれくらいの頻度で打ち合わせをし、どのようにプロジェクトを進めていったのかについても、丁寧にお話しいただきました。

後半は「団体のこれからを考えるワークショップ」を開催。

・自分たちはどんな団体なのか
・どんな思いを持って立ち上げたのか
・現在の課題
・達成できたこと、達成できなかったこと
・これから先やるべきこと、今後の目標
・社会人プロボノさんへの期待  などなど…

他の団体さんとも共有しながら、普段なかなか作れない「団体を見つめ直す時間」にしていただきました。

今回上がった団体の課題については、プロジェクトに関わらず、引き続きブラッシュアップして取り組んでいただけたら嬉しいです。

尚、プロジェクト参画団体につきましては、今回のワークショップでのワークシートや参加意向を参考に、運営事務局で協議の上、参加オファーさせていただきます。また決定次第、こちらのホームページでもお知らせいたしますので、楽しみにお待ちください!


プロボノさん向け募集説明会へのご参加もまだまだ受付中です!少しでもご興味をお持ちいただけたら、お気軽にお越しください。